自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年12月5日火曜日

6年生税金教室

   5時間目に6年生が社会科の学習の一環として,税金についての学習をしました。
公益社団法人 小浜法人会から時岡様と安田様に来ていただきました。

 まずはどのような税金があるかについてお話を聞きました。江戸時代には1000種類くらいあったのだけど,今は50種類くらいしかないというお話。みんな1人につき90万円くらいかかっていることも聞きました。


教科書も税金によって支給されていることを知りました。

○×クイズで楽しみながらいろいろなことを学習しました。

DVDも観ました。
税金がある社会とない社会について考えてみました。 
税金がないと秩序がなく,安心できない社会になることを学びました。
社会には税金がないとダメなことがわかりました。
税金はみんなが安全安心で暮らすための会費
という合言葉も教えていただきました。

最後に「いちおくえん」を持たせてもらいました。

みんなそれぞれ感想を発表しました。