自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年12月9日土曜日

人権授業参観

冬の訪れを感じさせてくれる日となりました。
今日は人権週間にちなんだ人権に関わる授業参観日でした。
厳しい寒さの中,たくさんの保護者の方の参観がありました。
各クラス授業の1コマを紹介します。

1年1組「だめだめネコはこまったゾウ」 お面をつけてロールプレイを通して考えます。















1年2組「くまさんのなみだ」 みんな集中しています。





 2年1組「ぼく」 自分の好きなところ,いいところを考えます。本を読む姿勢がとてもよいです。















2年2組「今,どんな気持ち」 表情カードから会話を想像してみます。共感的に聴きあいます。

3年1組「たまちゃん,大すき」 友達を理解し,信じ助け合うことについて,みんなの思いが次々と重ねられていきました。


3年2組「だれにも言えない」  よく考えて行動することの大切さについて,自分の立場を名前カードで示して考えていきます。

4年1組「かっくん」 みんなの違いを互いに理解しあい,心通わせるために大切なことはなんでしょうか。


4年2組「ぼくらだってオーケストラ」 良い友達ってどんな人?最後にありがとうカードを交換して伝え合いました。

 5年「泣いた赤鬼」 本当のやさしさとは何か,グループ毎に ホワイトボードにまとめました。互いのボードを確かめます。




 6年「新たな大陸への航海」 もし,新たな大陸に行くとしたら何を持っていきますか。