自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年2月4日月曜日

今日は立春です


今日の全校集会の校長の話の冒頭,「昨日,豆まきをしましたか?」の質問に,していないと首を振る児童もいましたが,それぞれ邪気は祓えたでしょうか。

 今日は,節分と立春の話がありました。
「昨日は節分でした。邪気を払うための豆まき,自分の中の悪い鬼を退治できたので,自分のよいところを伸ばしましょう。
 また,今日は立春です。花壇のチューリップも春の準備で芽を出しています。児童のみなさんもいろいろなことにチャレンジしながら,学年が上がる準備をしていってください。」

 3学期がスタートし,1月があっという間に過ぎ,今年度もあと2か月となりました。個人で,また学級や学年全体で,来年度に向けての準備を進めていきたいと思います。