自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年2月1日金曜日

給食集会

 明治22年,山形県鶴岡市の小学校で給食が出されてからちょうど130年になります。戦争中は一時中断しましたが,昭和21年12月24日に関東で給食が再開され,次の年の1月からは全国で給食が再開されました。そして,この12月24日を「学校給食感謝の日」と定め,「学校給食週間」を(冬休みに入るということで),1か月後の1月24日から1月30日までの1週間としました。福井県では,24日の入った1週間を学校給食週間とし,今年は1月21日から25日となっています。

これにちなみ,本校も例年給食委員会が中心となり給食集会を行っています。今年は日頃お世話になっている給食センターの様子を全校のみんなに知ってもらおうと計画を立て、「調理をされる様子」「食器や食缶の片付けをされる様子」などを映像で見たりクイズにしたりしました。そして,給食への思いをどうしても言いたいという6年生の2人にその思いを発表してもらいました。


 映像の中に,調理の作業の途中でも,作業の内容が変わる毎に10回以上は手を洗うということに,子ども達は驚きの様子を見せたり,大好きなカレーの材料の多さにも驚いたりしていました。
 いずれにしても,調理をしてくださる方,運搬してくださる方,献立を考えてくださる先生,材料を作ってくださる方,配膳の用意をしてくださる校務員さん・・・たくさんの方にお世話になりながら給食が食べられるということに,改めて感謝する時間でした。
 これからは,これまで以上に心を込めて「いただきます」「ごちそうさま」が言えるといいですね。