自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年2月26日火曜日

5年生 うみんぴあ見学

 2月22日(金)、本郷小の5年生が、おおい町道の駅「うみんぴあ」へ見学に行きました。総合的な学習の時間に、1年間かけてシイタケを育ててきました。シイタケ料理を工夫した5年生は、地元の道の駅に行き、そこで地元の農家の方が育てたシイタケが、どのように販売されているかを見学することができました。
 その他にも、地元の特産物がいろいろあることを見学を通して知ることができました。担当の方にたくさん質問に答えていただき、ふるさとの特産品について多くを知ることができました。
 帰りに、近くの子ども家族館に行き、葦の紙を使ったティピーランタンを作り、家に持って帰りました。
 ふるさとについて理解を深めることができました。