自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年5月1日火曜日

風薫る季節に

青葉若葉が輝き,風薫る季節となりました。新緑には青空が似合う気がしますが,雨が降ってもそれはそれで大地に潤いをもたらし,躍動感・生命感を感じさせてくれます。

校舎内を一階から二階,三階へと進んで行くと,「はい,はい!」と元気に手を挙げる児童の声が響いてきます。校舎周辺には辺りの風景に目をやりながら夢中で絵の具を手にする児童たちがあちこちにいます。また,校庭では赤白帽子をかぶった児童たちが元気よく走り回っています。5月の新緑のように児童たちは元気いっぱいです。

 さて,先日はお忙しい中,授業参観やPTA総会に御参加いただきました。6年生の保護者の皆さんには修学旅行説明会にも御参加いただきました。ありがとうございました。今後もいろいろな機会に学校に足を運んでいただき,児童の様子を御参観いただければ,とても嬉しく思います。

こんなことに重点的に取り組みます

先月号では学校教育目標と「めざす児童像」を書きました。今回は本年度重点的に取り組むことを補足したいと思います。昨年度と同じく下記の三点について重点的に取り組みます。

○あいさつの指導を通して,豊かな心を養います。元気に「おはよう(こんにちは,さ ようなら),心から「ありがとう」,素直に「ごめんなさい」が言えるように指導し  ます。しかし,児童にあいさつの習慣を身に付けさせることは学校だけでは到底困  難です。御家庭でも是非御協力をお願いします。

○授業時間が,一人ひとりの児童にとって「勉強がよく分かる」,「勉強が楽しい」と  思えるように工夫します。併せて,自分の思いや考えがしっかりと表現できる力を  付けるよう努めます。

○仲間づくりに力を入れます。学校が楽しいとか学校がおもしろくないという気持ち  は,友達関係が大きな影響を及ぼします。休み時間に仲良く会話をしたり,楽しく  遊んだりできる友達がいるかいないかで大きく異なります。周りの友達の願いや思  い・心の痛みに共感できる心を育むよう努めます。