自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年5月17日木曜日

金環日食・部分日食発生時の児童への指導について

21日(月)に日本各地で金環日食が発生します。これは,太陽,月,地球が一直線に並び,地球から見ると,太陽が月に隠れて縁のリングだけが見える日食のことです。福井県おおい町付近は,中心食帯から外れるため,上空に雲がなければ金環日食ではなく部分日食が見えます。この現象を肉眼等で見ると目に障害を起こす危険があります。


そこで,学校では下記のとおり児童に指導しますが,御家庭でも十分にお子さんに注意をしていただくようお願いします。


 ○ 日 時 平成24年 5月21日(月) 児童の通学時間帯

   日食の開始 午前6時17分頃

   日食の最大   〃 7時30分頃

       日食の終了    〃 8時55分頃

○ 注意事項

・ 絶対に太陽を肉眼で見ないこと。また,下敷き,サングラス,ネガフィルム等で見ても危険です。

・ 登校中はいつもより暗くなりますが大丈夫。いつもの通りの時間に集団登校をしてください。

○ 参 考

・ 観察するときは,角膜や網膜に有害な紫外線や赤外線をカットして安全なレベル まで弱めるフィルター付きのものを使用します。安全基準をパスした日食鑑賞専用メガネなどを使用することが大切です。

・ 国立天文台の資料を参考にしてください。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/doc/for-educator-color-v2.pdf