自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年5月8日火曜日

遠足

5月2日(水)、遠足を行いました。

天気は雨でしたが、学年ごとに見学や体験を楽しみ、安全に帰ってくることができました。


各学年の行き先と、活動内容を紹介します。



1年生 きのこの森
     (陶芸)

2年生 御食国若狭おばま食文化館、福井県立図書館若狭分館
     (葛饅頭作り、読み聞かせ体験)

3年生 若狭塗箸専門店 箸匠せいわ、若狭歴史民俗資料館
     (箸の研磨体験、工場見学、資料館内見学)

4年生 三方五湖レークセンター、若狭三方縄文博物館
     (浦見川と三方五湖めぐり、勾玉作り)

5年生 ケーブルテレビ若狭小浜、御食国若狭おばま食文化館
     (チャンネルO見学、葛饅頭作り)
     ・・・5年生はバスではなく、JRで移動しました。

※6年生はこの日は遠足に行かずに、5月17日~18日に修学旅行に行きます。




楽しみにしていたお弁当の時間。友達と仲良く食べることができ、お菓子を交換し合うなど、他学級の友達とも交流している様子が見られました。

学年、学級の絆を深められる、良い遠足になりました。

また、楽しむだけでなく、社会性を身につけ周りへの気遣いや礼儀正しさなども考える、良い機会となりました。

お忙しい中協力してくださった、保護者ボランティアの方々、本当にありがとうございました。