自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月17日月曜日

梅ジュースを使ったおやつ作り

 4年生では、今年に入って梅を収穫し、梅干しにしたり梅ジュースを作ったりする活動を続けてきました。今回は、その梅ジュースを使って「梅の蒸しパン」と「梅ジュースのフルーツ白玉」を作りました。梅の水分が出てジュースができている様子がよく分かりました。蒸しパン作りは、初めて蒸し器を使う児童が多く、友だちと協力して進めることができました。フルーツ白玉は、慣れないながらも一生懸命ほうちょうで材料を切ったり、楽しく白玉をまるめたりしていました。


 できあがったおやつは、ふかふかの蒸しパンともちもちの白玉にほんのり梅の香りや味がして、とてもおいしく食べることができました。児童も自分で作ったおやつに満足している様子でした。ぜひ家庭でも作ってみたいですね。最後に、お手伝いいただいたうめっぽさんから、お土産の梅干しをいただきました。栄養教諭の山口先生やうめっぽさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。