自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月7日金曜日

6年生 租税教室

 12月7日(金)の5限目に,小浜税務署の方に来ていただき,6年生を対象に税金についての学習を行いました。「税金」と聞いても,消費税ぐらいしか聞いたことのない児童たちでしたが,ビデオや違いさがしを通じて,税金とは,私たちにとってなくてはならないものであることが分かったようでした。見せていただいたビデオでは,「税金のない社会はどうなるか。」をわかりやすく知ることができました。児童の口からは「税金がないのはいいようだけれど,困ることがたくさんある。」「やっぱり必要なんだ。」という声が聞かれました。また,最後には税務署の方から1億円のレプリカを見せていただきました。たくさんの驚きがある,楽しい授業になりました。