自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月18日火曜日

第2回 地域・学校協議会が開かれました


 昨日(17日)、第2回地域・学校協議会が開かれました。最初に学校から二学期の教育活動の様子をプレゼン。特に、本年度重点的に取り組んでいる挨拶指導について各学級の取組を報告しました。
  その後、主に挨拶指導について意見交換をしました。各学級で創意工夫に富んだ取組がなされているので驚いたという感想や、学校の取組を多くの保護者に知ってほしいという意見もいただきました。
 その上で、挨拶については、学校だけでなく各家庭でもしっかり取り組まなければ、その習慣を定着させることは難しいという意見が多く出されました。家庭の役割として子どもに挨拶の躾をすることが重要であり、次年度はPTAの取組として挨拶に関する活動を位置づけるよう提言がなされました。
 委員の皆様には、夜分お疲れのところ、貴重な御意見をいただき本当にありがとうございました。