自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月10日月曜日

小・中学生のための今川裕代ピアノコンサート

 12月10日(月)大飯地域の小・中学生対象に,町民センターで福井県出身の今川裕代さんのピアノコンサートが開かれました。
 今回のピアノコンサートは,今川さんの御厚意で,実施していただいたものです。

 ピアノコンサートでは,どこかで誰もが耳にしているベートーベンの「エリーゼのために」やエルガーの「愛のあいさつ」など含め,全部で5曲を演奏してくださいました。どの曲も滑らかな音色にうっとりしてしまう素敵な演奏でした。
 また,曲と曲の間には,質問タイムを設けていただき,子どもたちの質問に丁寧に応えてくださいました。5歳のころからピアノを習い始めたこと,今でも1日6~8時間の練習を続けておられることなどのお話がありました。また,夢は実現させるためにあるもので,実現するまでがんばることが必要。自分も小さな夢を少しずつ実現し,大きな夢をつかむことができたという体験談もあり,子どもたちにも夢を与えてくださいました。
 今川さん,すばらしい演奏とお話をありがとうございました。