自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年12月20日木曜日

楽しかったです ~なごみのクリスマス会~

 12月20日(木)に,グループホームなごみでクリスマス会が開催され,1年生の児童を招待してくださいました。みんなで喜んで参加し,楽しい時間を過ごさせていただきました。

   はじめに,クリスマスソングに合わせて風船リレーを楽しみました。ホームの方から児童へ,児童からホームの方へ,両手でそっと風船を持って受け渡しをする姿が微笑ましかったです。音楽が終わった時に風船をもっていた人がインタビューを受けるのですが,ホームの方のお歳が80歳や90歳だと聞くと児童が驚き,児童が6歳や7歳と答えるとホームの方が驚いて,和やかな交流をさせていただきました。ホームの方の好きなものが自分と同じ果物だと知って,「おんなじや」と喜んでいる人もいました。

  その後,クリスマスソングを何曲か歌って,最後に,児童からホームの皆さんへ,松ぼっくりで作ったクリスマスツリーをプレゼントしました。「どうぞ」と言って渡すと「ありがとう」と返事が返ってきて,どの子も嬉しそうに手渡していました。ホームの方からも,クッキーと手作りの栞をプレゼントしてくださり,すてきなプレゼント交換になりました。