自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年5月19日月曜日

朝礼

今日の全校朝礼では、学校長から金子みすずさんの詩の紹介がありました。

   青いお空のそこふかく、
   海の小石のそのように、
   夜がくるまでしずんでる、
   (      )はめにみえぬ。
       みえぬけれどもあるんだよ。
       みえぬものでもあるんだよ。

第1連の(  )の中は、なんという言葉が入るでしょう。
 ――― くうき、 風、 星  と子どもたちは答えてくれました。
 正解は、『昼の星』でした。


   ちってすがれたたんぽぽの、
   かわらのすきに、だァまって、
   春のくるまでかくれてる、
   つよい(     )はめにみえぬ。
       みえぬけれどもあるんだよ。
       みえぬものでもあるんだよ。

第2連の(  )の中は、なんという言葉が入るでしょう。
 ――― 風、空気、こころ  と子どもたちは答えてくれました。
 正解は、『その(たんぽぽの)根』でした。

私たちの周りには『見えないけれどもある』『見えぬものでもある』ものが、いろいろとあります。

*遠足の時に、2年生児童がくずまんじゅうを一緒に食べようと誘ってくれて、その後には、お皿や いすの片づけを自分たちがやりますと進んでやってくれました。

*修学旅行の前の昼休みに、6年生児童が、1年生の児童と一緒に楽しそうに遊んでくれていまし た。1年生にあわせながら楽しく追いかけっこをしてくれていました。

*5年生学級では、率先して学級の仕事をしてくれる児童が増えてきたそうです。

見えないけれども、子どもたちの温かな心ややる気が感じられます。