自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年12月2日水曜日

5・6年生ミシンを使っての実習終える

  1学期に,家庭科の学習として手縫いの実習を行いました。今回は,ミシンを使っての実習で,5年生はナップサック,6年生はエプロン作りに挑戦しました。
  手縫いとは違い,ミシンで縫うと丈夫で速いという利便性には気付きましたが,それと共に,1度間違えて縫ってしまうと,なかなかほどけないので,四苦八苦した児童もいました。また,ミシンの針先まで糸を順に送っていくのも大変そうで,便利さと不便さを同時に感じた時間でもありました。
 でも,時間が経つにつれ,真っすぐに縫えるようになったり,エプロンに余り布でポケットを作ったり,早くできた児童は,友だちに教えたりと,それぞれに工夫しながら取り組んでいました。
  5年生は来年の修学旅行に,6年生は家での手伝いに使うのを,楽しみにしているようです。
ぜひ,完成品を見てあげてください。