自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年12月2日水曜日

ふれあい文化子どもスクール

 2日に,5年生はふれあい文化子どもスクールに参加しました。
 ハーモニーホールふくいで行われたオーケストラのコンサートを鑑賞し,小浜市の若狭歴史博物館を見学しました。
 初めてクラシックのコンサートを聴く児童も多く,本物のパイプオルガンの大きさに驚いたり,ハープなどの珍しい楽器に興味を示したりしていました。知っている曲が流れると思わず口ずさんでしまう子もいて,楽しそうに鑑賞していました。
 昼食はハーモニーホールの外の芝生広場で食べました。12月とは思えない良い天気で,外でも気持ちよく過ごせました。
 若狭歴史博物館では,若狭地方の仏像や各地域で行われている行事についての展示物を見て学習しました。時間がなくて,ゆっくりと見ることができなくて残念がっている子もいました。機会がありましたらもう一度ぜひ見学してほしいです。
 1日かけての校外での学習でしたが,約束を守って,楽しく学習ができました。