自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年5月27日金曜日

5年生「青菜の調理実習」

  5年生から家庭科の学習が始まり,今日は,「青菜を使ってのおひたし」に挑戦しました。
  実習前に,小松菜とホウレン草の2種類の青菜を見せ,どちらがホウレン草かを質問したところ,クラスの半数以上が小松菜をホウレン草と答えました。日頃よく食べている食材ですが,実際に目にすることはなかなか無いようで,新鮮な驚きだったようです。
 調理をし,実際に食べ比べると「ホウレン草の方がまろやか。」という声が多く,圧倒的人気でした。中には「僕は野菜が嫌いだけど,これなら食べられる。美味しい。」という声もあり,簡単にでき,美味しいということで,土日には,お家の人に作ってみましょう!と
授業を終えました。ぜひ,御家庭でも一緒に作ってみてください。