自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月11日水曜日

ダムと浄水場を見学しました

 4年生社会科の学習で,大津呂ダムと浄水場の見学をしました。自分たちが普段使っている水がどこからきているのか,どのようにきれいにされているのかなど,子どもたちは興味津々で施設を見ていました。教科書で紹介されていた他地域の施設と同じところや違うところにも気づくことができました。これから,まとめの学習に生かすことができそうです。
ダムの大きさや深さにびっくりして,夢中で見ていました。
初めて見るダムの監視所。
カメラの映像やデータなどを見せていただき,
全部を見渡せることに感動していました。
浄水場の濾過機。
中には砂がたくさん入り,砂を通すことで水が濾過されるそうです。
浄水場の配水池。
ここから配水管を通じてそれぞれの家庭に送られるそうです。
自分の家にはどれくらいで届くのか関心をもっていました。