自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月23日月曜日

洗濯物のしまい方

 授業参観(6年生)で,洗濯物のしまい方として,洗濯物たたみの実習を行いました。「体操服4枚靴下3足をきれいに速くたたむ」という目標で取り組みました。授業を参観に来られていた保護者のみなさんにも御協力いただき,たたみ具合をチェックしていただきました。御協力有難うございました。
 また,お店で服を買った時に,店員さんから教えてもらったたたみ方を,みんなに教えてくれる児童もいて,みんなから称賛され,照れ笑いを見せる一面もありました。
 感想の中に,大変な仕事と分かったから,家で手伝いたいと書いている子もいました。ぜひ,家族の一員として,頑張ってもらえたらと思います。
【感想から】
 ・洗濯物を速くたたむことはできませんでした。とても大変だということが分かりまし
  た。これからは,今日のことを生かして,家でも手伝いをしようと思います。
 ・難しかった。いつも,大変なことを家の人は毎日やってくれていて,すごいなと思っ
  た。
 ・みんなが速くきれいにたたんでいたので,すごいなと思った。これからは,お母さん
  だけにやらせず,自分もお母さんの手伝いをして頑張りたい。
 ・自分のたたみ方が悪いことがわかりました。もっと速くきれいにたためたらいいで
  す


。