自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月18日水曜日

家庭教育講演会

 10月17日,業間から3時間目を使って,講演会を行いました。
「ハートフルサポートここまど」の代表,大槻まどか先生に講師をお願いして
「ゲームやスマホの光と影~小学生・中学生の実態にみる~」
と題してお話をしていただきました。

スマホのゲームが一番脳によくない刺激があることや,その刺激を受け続けたときにどのような悪い影響があるかなどをお話ししてくださいました。
また,1日4時間,一週間で28時間以上ゲームをやっている人が依存症を発症する確率が高いというデータを見せていただきました。
また,犯罪・トラブルに巻き込まれたケースについてもお話ししてくださいました。

トラブルの原因として,知識・スキル不足,家庭内・友人とのコミュニケーション不足や希薄な人間関係などがあげられるそうです。

自分自身を強く持てる人はネット依存になりにくいということもあるそうです。


すぐにできるストレス解消法などの対策も教えていただいたので,ぜひ家庭でこの講演会のお話をしてください。