自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年2月25日木曜日

手話のスペシャリストに来ていただきました!

 3年生の総合的な学習の時間において、本日午後に

おおい町社会福祉協議会名田庄事務所の中塚一美様より

手話のレクチャーをしていただきました。

まずはあいさつや自己紹介から。



「私の名前は○○です。
よろしくお願いします。」

と、上手に手話でお話ができていました!

次に、子どもたちになじみのある歌を
手話で歌えるように練習しました。

「にじ」(新沢としひこ 作詞・中川ひろたか 作曲)



子どもたちは、耳が聞こえない世界や
手話でのお話にとても興味を持ち、
あっという間に手話を習得していました。

また、1組と2組で習得した手話を見せ合い
拍手の手話で互いを称賛していました。


最後に、中塚様からおすすめの手話の本を紹介いただくと
「その本を見て、練習したい!」
「お小遣いをためて、買いたい!」
など、子どもたちから声があがりました。

また、
「自分のことを手話で話せて楽しかった!」
「もっと手話を勉強してみたい!」
などの感想が聞かれました。

どの児童もこれからの生活に生かしていきたいと
意欲をもって取り組むことができ、
今後の学習につながるとてもよい時間となりました。