自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年2月3日水曜日

「ようこそ 本郷小学校へ」

 新1年生の体験入学が行われました。前半は1年生との,後半は来年度リーダーとなる5年生との交流でした。

 1年生との交流では,学校の1年間の紹介,学校案内,各コーナーに分かれての体験活動を行いました。国語コーナーや算数コーナー,大縄跳びコーナー,掃除コーナーなど8つのコーナーに分かれての体験活動では,書き終えた5歳児さんに「上手だね」と声をかけてあげたり,やさしくやり方を教えてあげたりする姿が見られました。これまで上級生にお世話をしてもらうばかりの1年生でしたが,ちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔になってお世話をする姿が,微笑ましかったです。

 5年生との交流では,「色鬼」や「なんでもバスケット」をして楽しく遊びました。5年生は,来年度リーダーとなる心構えができたのではないでしょうか。

 5歳児さん。4月に会えるのを,本郷小学校みんなで待っています。