自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年3月3日水曜日

すがたを変える大豆の調理

 

3月2日に3年2組,3日には1組が大豆を使った簡単調理で
豆腐つくりと豆腐白玉つくりをしました。
栄養教諭の菅原先生に,大豆の変身について10月に授業していただいています。
今回は,大豆→呉→豆乳とおから
いり豆→きなこ
を目の前で見せていただきました。



    


       豆腐は豆乳ににがりを加えてまぜ,蒸し器で20分蒸します。


      豆腐白玉は,白玉粉と豆腐をまぜ,こねてだんごにしてゆでます。








どの作業も新型コロナウイルス感染拡大予防で,一人分ずつ自分で調理しました。

       豆腐は出来立てあつあつ,プリンのようで,大豆のいい香りがしました。
           手作りきなこをまぶして出来上がり!



       後片付けまでばっちりでした。おうちでもぜひ作ってみてくださいね!