自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年6月21日月曜日

正しい歯のみがき方教室

 17日(木)に,1年生29名を対象に,正しい歯のみがき方教室が行われました。

講師に,三宅歯科医院の歯科衛生士大西さんをお迎えし,正しい歯のみがき方について教えていただきました。

1年生は,乳歯から永久歯に生え変わったり,6歳臼歯と呼ばれる6番目の永久歯が生えてきたりする重要な時期です。

染め出しをして歯に汚れがつきやすい場所を自分で確認してから,正しく歯みがきをしました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため,磨くときには簡易のフェースシールドを着用しました。

毎日お家の方に仕上げ磨きをしていただいているお子さんは,歯の表面についているよごれはほとんどなく,とてもきれいな歯でした。








これからは,教えていただいたみがき方を思い出し,汚れのつきやすい場所など鏡を見ながらていねいな歯みがきができるように,毎日がんばってほしいと思います。