自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年6月24日木曜日

タブレットを使って調べ学習の練習!!

  今日は、ICT支援員来校日でした。2年1組では「Yahoo Kids」で、自分たちが今育てている「夏野菜」について検索してみました。

タブレットの使い方を教えてください「お願いします」


「タブレットを立ち上げて、ログインしてみよう」

タッチしてキーワードを入力中

早くできた子は、ミニティーチャーとなって他の子をサポート

トマトの育て方を調べていた女児。いきなり「いや~ん」

画面にはミニトマトの天敵「青虫」が!!

見渡すと同じ画面を見ている児童が数名いました。

難しい漢字もあるけれど、なんとか理解しようと頑張っている児童たち

チャイムが鳴りました。「シャットダウンしよう」

 児童たちは、終始タブレット画面を触って写真を見たり画面を動かしてスクロールを楽しんだりしていました。中には、「難しい漢字をとばしながら読んだよ」と話す児童もいました。
 タブレットを触ることに戸惑う児童はほとんどいませんでした。今後もたくさんタブレットに触れて使いこなしていけるようになるといいですね。