自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年3月15日火曜日

3年 社会科 若狭歴史博物館へ見学

 3年生は小浜市にある若狭歴史博物館へ見学に行ってきました。

社会科の「道具とくらしのうつりかわり」という学習に関連して、若狭歴史博物館で展示されている漁業の昔の道具を見学してきました。併せて常設展の若狭の歴史についても学んできました。

子どもたちは知らない道具の名前や使い方などの説明を聞きながら真剣にメモを取り、参加していました。

「見学ワークシートが書ききれなくなりました」などの声があり、楽しみながら沢山のことを学んでいた様子でした。



地元の歴史に触れることができる貴重な体験でした。
この経験をいつまでも覚えておいてほしいなと願っています。