自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年3月15日火曜日

4-2 手作りのイスに座って クラス会議!

 

あっという間に3学期も残り7日!

「最後に楽しい会がしたい!」との声があり,
○○会を開催することになりました。

今日は,その第1回目のクラス会議。

子どもたち同士が話しやすいように,
黒板の前に半円になって座ります。


まずは○○会のめあてを決め,
そのあとに,ふさわしい名前を考えました。


4年生から5年生に進級する際には
例年通りクラス替えが予定されているので,
昨年度よりも この会に向かう子どもたちの
思いの強さが感じられる話し合いになりました。

この後も,何度も話し合いを重ねて
子どもたちプレゼンツの○○会の開催を迎える予定です。

楽しい会になるように,みんなで知恵を出し合います。
どんな会になるのか,今から楽しみですね!


さて,子どもたちが座っているこの素敵な木のイスは
2学期末に嶺南振興局の方々にご協力いただいて
ミニチェアー作りをした際のものです。


作り方をしっかり教えていただいたおかげで,
後半は自分たちの力で協力して作り上げることができました。


組み立て後には,オリジナルの描き込みも
思い思いに楽しみました!!!


自分が作った自分だけのイスは
やっぱり特別ですよね。