自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年4月27日水曜日

近畿大学と連携して「ふるさと学習」を進めます。

 今年度、本郷小学校では、学校全体で「ふるさと学習」を推進していきます。

 昨年度までも地域に関する学習には取り組んでいましたが、さらにパワーアップした活動を目指して、新たなことにも取り組むことにしました。

 昨年度との一番の違いは、「近畿大学との連携」です。

 近畿大学の保本先生にお世話になり、教員も子どもたちとともに「探求的共同学習」を進めていきます。

 今日は学校、役場、近畿大学の担当者で打ち合わせを行いました。





 打ち合わせの中で、まずは教員が「探求的活動」について知り、どのように学習を進めていくかを考える機会を持とうということになりました。

 早速、5月11日の放課後に研修会をすることにしました。

 研修会のために、子どもたちの下校が少し早くなりますが、子どもたちの学習がよりよい物になるように頑張りますので、御理解お願いします。

 

5月11日(水)の下校を、15時の集団下校とします。

よろしくお願いします。