自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年4月12日火曜日

命の勉強をさせていただきました。

  昨日(4月11日午前五時三〇分)ゆきみちゃんが息を引き取りました。

 6年生が2年生の時に「動物園の獣医さん」の勉強をしているときに真っ白のモルモット「ゆきみちゃん」が本郷小学校にやってきました。毎年2年生がお世話係をしてくれていました。週末は各御家庭にホームスティでお世話になったこともありました。ゆきみちゃんに餌をあげたり,声掛けをしながら体をなでたりと本郷小学校の全校児童みんながゆきみちゃんとかかわってきました。昨日,とうとうゆきみちゃんとの別れの時がやってきました。今年の2月頃より目の色が紫になり動きもぎこちなくなりました。動物病院にもかかりました。弱っていく姿,動かないゆきみちゃん。本当の生きた教材でした。 



4年間ありがとう。ゆっくり休んでください。