自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年7月5日水曜日

美味しい梅干しにな~れ!! ー梅干しづくり体験ー  

 本日は、地域の企業組合「うめっぽ」代表の方をゲストティーチャーにお招きして、4年生が梅干しづくり体験をしました。

 第一段階として、去る6月21日には梅を1個ずつ洗い、塩漬けにしました。

6月21日に塩漬けした梅
7月5日には、たくさんの水分(梅酢)が出てきました。


 今日はその続きです。赤紫蘇の葉っぱを丁寧にもぎ取り、塩もみして、最後に梅と一緒に漬け込んでいきます。
いよいよ作業開始!
枝についた赤紫蘇の葉を取っていきます
「葉っぱを丁寧に取るよ」「茎や軸は入れないよ」
時間に余裕のあった班は自主的に最終チェック作業をしてました その姿はまるで職人!!
赤紫蘇 計量中
各班140g~190gの赤紫蘇が採れました
「おいしい紫蘇にな~れ」
出来上がった塩もみ赤紫蘇はネットに入れて…
漬けた梅の中に赤紫蘇ネット①を入れます
赤紫蘇②も投入 梅酢の色はほんのりピンク色
事前に取り出しておいた梅を再投入して…
赤紫蘇③を投入
最後の赤紫蘇④も投入
最後に重石を載せて…完了!! 同様の樽がもう1つ出来上がりました

  このまま「うめっぽ」さんの所で漬け込み、2週間後には「土用干し」もしていただきます。(子どもたちがした作業は一部分で、梅干しづくりには、大変な手作業と手間とおいしくなる時間がかかります)今年も、おいしい梅干しに仕上がるといいですね。