自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年7月6日木曜日

土木の授業

  今日の5限目に5年生で土木の授業がありました。

  福井県建設青年委員会の方が講師として来られ、「土木」についてお話をお聞きしました。

 土木の仕事は、道路・橋・トンネルといった場所と場所をつないだりして暮らしを支えていること、生活にはかかせない仕事であることを、工事の写真等を交えながら、わかりやすく説明していただきました。また、その仕事に関わる方々のお話もお聞きしました。

 最後には「建設業を知るクイズ!」をしていただき、楽しく建設に関わるお金などについて知ることができました。また地元の工事についても教えていただきました。

 今日はチャンネルOも取材に来られていました。今日の様子は10日に放送される予定です。


取材を受けています