自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年7月3日月曜日

親子松明(たいまつ)づくり

 7月1日土曜日に、PTA行事「親子松明づくり」が行われました。はじめに大火勢実行委員会の方に作り方を教えていただいた後、親子に分かれて、一人一本を目標に作業がスタートしました。芯となる木に縄を巻き付け、針金で留め、最後に竹の先端に差し込み完成です。一人ではなかなかスムーズに進まない作業も、協力することで次々に松明が出来上がっていきました。9月9日土曜日に大火勢が開催され、みんなで作った松明が使われます。楽しみです。お休みの日に参加してくれた児童のみなさん、お家の方々、準備や後片付けなどでお世話になった文化委員の皆様、ありがとうございました。