自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年6月30日金曜日

6月ももう終わります!

  暑い日が続いていますが、子どもたちは集中していろいろな学習に取り組んでいます。

 4年生(2組)の今週の様子です。

 理科「電流のはたらき」の学習では、かん電池とモーターを使って車を走らせました。もっと速く走らせようと直列つなぎにしてみたり、友達同士で速さ比べをしたりと、今までに学習したことを活かしていました。




 図工では楽しくビー玉が転がるめいろをめざして、「コロコロガーレ」を作りました。今日は鑑賞会ということで、自分が工夫したことをタブレットでまとめ、紹介カードをつくりました。子どもたちは、紹介カードを見ながらいろいろな友達のめいろで遊びあい、楽しんでいました。「〇〇ちゃんのめいろ、面白い!すごい!」という声がたくさん聞こえ、盛り上がっていました。来週の天気の良い日にお家に持って帰りますので、ぜひお家でも遊んでみてください。





 来週からは7月です。夏休みに向けてあとひと踏ん張り。一学期のまとめをしていきましょう。