自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年10月17日水曜日

熊の目撃情報

  本日(10/17),下記の情報が入りましたのでお知らせします。二学期に入り既に4件目の情報です。学校でも児童に指導をしていますが,御家庭でも十分に注意喚起をお願いします。
 

1 目撃情報    
    今朝7時30分頃,明神橋から上流300m付近の佐分利川対岸で,体長1m程度の熊を目撃した。その熊は山の方へ入っていった。
    ※今月11日にもこの付近で同じような大きさの熊らしき動物を目撃したとの情報が入り,既に文書でお知らせしています。

2  指導事項
    ・ ランドセルには必ず鈴をつけること。
    ・ 子どもだけで見通しの悪い所や山に近づかないこと。
    ・ 小熊であっても絶対に近づかないこと。
    ・ 目撃した場合はすぐに大人に伝えること。

 3 参考   「ツキノワグマによる人身被害防止のために」
                     (福井県 Fukui Prefectural Government)
                    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shizen/tixyouzixyuu/tukinowaguma2.html