自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年10月24日水曜日

郡連合音楽会の練習




 今日から,郡連合音楽会の放課後練習が始まりました。
 
 平成24年度の郡連合音楽会は11月14日に,高浜町文化会館にて行われます。本郷小学校は,5年生の40名が参加する予定です。

 今年は,『いつでも誰かが』と『友だちはいいもんだ』の2曲を歌います。今まで音楽の時間に練習をしてきましたが,今日から約3週間,授業の前や放課後にも練習をしていきます。









 今日の放課後練習では,まず,ソプラノとアルトに分かれて,輪になって音取りをしました。その後,ソプラノとアルトが一緒に歌い,ハーモニーを確認したり,曲の終わりの歌い方などを工夫したりしました。





 楽しそうに笑顔で歌う児童もいれば,まだ,歌詞や音程を完全に覚えられず,少し不安そうな児童,恥ずかしそうに歌う児童など,さまざまでした。本番に向けて練習を重ねるたびに,みんなが自分たちの歌声に自信をつけて,堂々と歌ってくれることを期待しています。そして,何より,合唱を楽しんで欲しいと心から願っています。