自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年10月5日金曜日

4年生の合宿通学


  今週1日(月)から5日(金)までは4年生の合宿通学。初日の開始式では、友達と一緒に寝泊まりすることの期待感で胸を膨らませる児童、家族と離れて夜を過ごすことで不安そうな表情を浮かべる児童…。期待と不安の交錯した気持ちでスタートした合宿通学でした。2日、3日と日を重ねるうちに、多少の疲れを見せながらも合宿通学に慣れ、毎日を楽しんでいるようでした。

  一緒に毎日宿泊してお世話くださっている担当の方のお話。「子どもたちは、夜も元気いっぱいですよ。」と頼もしげに話してくださっていました。また、一方では「十分に寝てくれているか不安もありますが…。」との言葉も。

 学校では、眠そうにしている児童もいますが、そこは普段から元気いっぱいの4年生、何とか頑張っています。その合宿通学も今日が最終日。それぞれに貴重な体験をしたことと思います。

 おおい町の教育委員会と中央公民館の主催で実施された合宿通学でした。関係者・ボランティアの皆様、大変お世話になりました。