自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年10月24日木曜日

算数研究授業

今日は、6限目に5年1組で、算数の授業公開がありました。
平行四辺形を等積変形の操作で長方形にして、面積を求めるという学習でした。

長方形Aと平行四辺形Bの面積を比べ、どちらが大きいか考えます。
まず予想しました。
 ア A(長方形)の方が面積が大きい
 イ B(平行四辺形)の方が面積が大きい
 ウ AとBの面積は同じ

見た目からの予想ではばらつきがありました。児童たちからは「長さを測りたい」と声が出て、
たて横の長さを図ると・・・。
測ってみてから、またそれぞれ意見を交換しました。なかなかこれという意見が出ずどうなるかと思いました。
そのあと、方眼のマスを使って面積を求める活動をしながら目標達成にがんばっていました。
児童たちは、45分間を楽しくそして、精一杯学習に取り組むことができていました。