自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月20日木曜日

読み聞かせ

2月20日(木) 久しぶりに4年生が登校してきました。

まだ、調子が悪くて休んでいる児童も多かったので、心配しています。
けれども、元気な4年生たちがたくさん登校してきてくれて、本当にうれしかったです。

今朝は、校長の読み聞かせを行いました。
「だじゃれ日本一周」という大型絵本です、
4年生は、ちょうど日本の都道府県について学習しているところなので、
タイムリーな内容だと思いました。

さて・・・
 ・きれいなはなが さいたまけん    (埼玉県)
 ・バラのはなには いばら きけん   (茨城県)
 ・おかずは なんどす きょう とうふ (京都府)
 ・とくいのひだり フックいけん     (福井県)
 ・わたしのおでこ ひろしまけん    (広島県)
    ・
    ・
    ・
北は北海道 南は沖縄まで だじゃれで一周しました。

「おもしろかった じゃあ はじめから もっかい どう? (北海道)」
と最後に読んだら、
「もういい!」
と言われました。

でも、楽しんで聞いてくれてうれしかったです。