自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月27日木曜日

全校遊び

2月27日(木)

今日は、全校遊びの日でした。業間に色別で体育館に集まり、「先生に聞きました」クイズが行われました。
進行は、ひまわり班の団長と児童会執行部委員です。

「教頭先生に聞きました。今一番ほしいものは何ですか?」
 ①元気
 ②健康
 ③若返りの薬
どっと笑いが起きました。答えは、③ではなく、②の健康でした。

「校長先生に聞きました。本郷小学校に足りないものは何ですか?」
 ①あいさつ
 ②やる気
 ③運動
係の6年生は、質問の答えを聞いておいて、あと二つの選択肢を増やして問題にしていました。
なるほど。どれも当てはまります。答えはやる気でした。

「○○先生に聞きました。・・・」
と続きましたが、少し様子が慌ただしくなりました。
どうしたのかなと思っていたら、急に、周りで見ていた教員へ「質問に答えてください。」と頼み、急きょ、問題を増やし始めました。
まだ、活動時間はあるのに、問題が底をついたようです。でも、ちゃんと次の手を考え、行動できる6年生はすごい!と思いました。

ひまわり班で問題を解き、最後の全校遊びを楽しみました。

時間を図っています
相談中






急いで問題を作りました

みんなで楽しみました