自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年2月28日金曜日

ひまわりお別れ会

 本日2時間目に、ひまわりお別れ会が行われました。
  この日のために、5年生がたくさんの準備をしてくれました。

 はじめに、「わたしは誰でしょう」を行いました。

  6年生の小さい頃の写真をスクリーンに映し出し、誰の写真かを考えながらみんなで見ました。
 今の顔とそっくりな子もいれば、すっかり大人っぽい顔に成長している子もいました。ここまで無事に大きく育ってきたことを、喜び合うことができたらいいなと思いました。

 次に、「本郷小学校のみんなに聞きました」を行いました。

  全児童から聞いたアンケートの集計結果の1位をあてるクイズです。
   「給食で好きな野菜は?」や、「サザエさんで、サザエさんの他の登場人物といえば?」など、1年生から6年生までの心をガッチリとつかむ問題で、みんな大盛り上がりでした。

 5年生は、素早い動きや聞きとりやすい声で会を進行し、自分たちも楽しみながら運営をしていました。その姿に、来年度のリーダーとしての自覚が感じられ、頼もしく思えました。
 
   週が明ければ、もう3月3日。
   6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずかとなりました。
   今日のお別れ会を良い思い出にして、どの子も残りの日を充実したものにしてほしいと思います。


本郷小学校のみんなに聞きました


テキパキとがんばる5年生



手作りくす玉「紙竜巻ハイパー」でお祝い