自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年6月20日月曜日

1年生初めてのプール学習と6年生の歴史の授業

  今日は水温が高く、プールに入るのに良い天気となりました。

 2限目は、1年生の歓声が、職員室まで聞こえてくるくらい、楽しい学習となりました。





 まだまだ続く、プール学習です。

 命を守るためにも大切なプール学習をこれからもしっかり受けていきましょう。


 4限目は、6年生の歴史の学習でした。

 「弥生時代に縄文時代より争いが多くなったのはなぜか?」を自分で考え、教科書の資料をもとにさらに考え、グループで一つの意見にまとめました。





 教科書の資料から、たくさんの気づきを得て、グループで考えを深め合っていたのが、見ていて、とても楽しかったです。さすが、6年生!

 歴史も、なぜ~?と考えていくことで、どうしてこのように歴史は進んだのかという根本が理解できると思います。そうすると、これから道を選択するときに、「この道を選んだら、前回はこのように歴史は進んだのだから・・・」と、未来を想像できるようになるのではないでしょうか。

 それは、「歴史から学ぶ」の大事な部分だと思います。

 これからを生きる、みなさん。歴史をこれからも楽しく学んでくださいね。