自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年6月2日木曜日

お豆の兄弟がいっぱい!!

  1年生が,えんどう豆のさや取り体験をしました。

  初めに,さやえんどうのにおいをかぎました。「いいにおいがする」「フルーツのにおいがする!」などの声が上がりました。次に,「さやえんどうのおしりの部分を押すと,音がしますよ。」と教えていただき,押してみました。気持ちよく「ポン」と割れると大喜び。

その後,早速さや取りに取り掛かりました。教えていただいたとおりにやってみると,おもしろいようにさやが開き,中からかわいい豆が顔を出しました。「でっかい豆!」「10人兄弟や!!」「ちっちゃい赤ちゃん,かわいい。」と,一つむくたびに,大喜びの子どもたち。どんどんコツを覚え,むく手つきも上手になっていきました。

6月10日の給食に出るそうで,とっても楽しみにしている1年生です。