自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年6月3日金曜日

自転車教室が開催されています!

今日と明日の2日間「自転車交通安全教室」が開催されています。(初日は奇数学年、2日目は偶数学年で開催中)

 まず交通指導員の方から「自転車の安全な乗り方について」の話を伺い、学年またはグループ毎に分かれて、グラウンドや公道で実際に練習します。

自転車教室始まるよ①①
自転車教室始まるよ①
自転車教室始まるよ②
ベルは鳴るかな? ♪リンリン♪
ヘルメット装着!指1本分が入るくらいの余裕でネ
公道グループとスラロームグループ
スラローム/バランスをとって挑戦中!
奥側:八の字走行/クルクル回ってみたよ
Q:「自転車に乗るときはどうするの?」
A:「右足をかけてスタンバイ!! からの…」
「go!go!!」 「ただしスピードの出し過ぎは危険だよ」
自転車だって急には止まれない!
ゆっくり安全に止まるよ

  これからも教えていただいた正しい交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

 教室開催当日、3年生以上は自分で自転車を持って登校しましたが、都合の悪い場合や小さい学年は保護者の方が前日や当日に自転車を運んでくださいました。また公道やグラウンドで補助等のボランティア活動をしていただいた保護者の方もいらっしゃいました。

 御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。