自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年6月6日月曜日

雨中の登校

 夕べから少し強い雨が降り、今朝は傘をさしての登校。



雨の中の登校はずいぶん久しぶりです。

気になったので、気象庁のアメダスのデータで本郷地区の降水を調べてみました。

5月の降水は8日間あったのですが、通学の時間帯に降水が記録されているのは1日と14日の2日間。

1日は日曜日、14日は土曜日だったので、子どもたちは通学していません。

通学時間帯だけ見ていくと、なんと前回の降水は4月の15日までさかのぼることになりました。

下校時には降った日が何日かありましたけれど。

これから梅雨の時期を迎えます。(今年は平年より遅めの予報は出ていますが)

傘をさしての登下校が増えるかもしれません。

傘をさしていると視界が悪くなります。

いつも以上に安全に気をつけて登下校してほしいものです。



雨合羽での登校も何人か見かけました。
雨合羽だと両手が空くのでいいですね。

みなさん、ご安全に。