自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年6月30日木曜日

講演会「ふしぎな極北のせかい」

 本日、本郷公民館主催の講演会 が5,6限目に本郷小学校の体育館で行われ、本校の4,5,6年生の児童が講演をお聞きしました。

 「ふしぎな極北のせかい」という演題で、一年の半分以上を北極圏で環境調査を行っておられる山崎哲秀氏にお話ししていただきました。山崎さんは幼少のころ高浜町和田に住んでおられたとのことでした。

 北極と南極の違いや、北極での白夜や極夜などの話や極寒の中での様子をクイズを交えながら話していただきました。特に北極での様子の動画を子どもたちは興味津々に見ていました。

 暑い中での寒いところの話で少しは涼しさを感じられたでしょうか。

 また、会場に現地民族の方が着られている毛皮や手袋も展示され、子どもたちは珍しい衣服を実際に触らせてもらっていました。

 6月30日まで、現地のものを校内に展示してくださっています。話が聞けなかった1~3年生も少し北極の世界を感じられることと思います。