自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年7月1日金曜日

正しい歯の磨き方

 

歯科衛生士さんに来ていただいて,1年生の「歯磨き教室」が行われました。

最初に,養護教諭から6歳臼歯についての話を聞きました。1年生のこの時期は,生え始めたばかりで背が低く,歯ブラシが届きにくく磨きにくいので,念入りに磨かなくてはいけないということです。

次に,カラーテスターで給食後の歯磨きが上手にできているかチェックしました。「うわあ,真っ赤やあ。」と言いながら,赤く染まったところをプリントに色を塗っていきました。

 その後は,歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教えていただきながら,11本丁寧に磨いていきました。こつは,鉛筆を持つように軽く歯ブラシを持ち,小刻みに磨くことだそうです。だんだんと赤い部分が取れていき,ようやく白い歯が見えてきましたが,多くの子が,歯と歯の間は,「なかなかとれん・・・」と苦心していました。
 また,永久歯が生え始めたばかりで,背が低い歯にも苦心しいました。これからの歯磨きが丁寧になってくれるとうれしいです。