自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年7月29日金曜日

先生も夏休みは勉強します

 昨日28日は,おおい町学校教育研究会の人権教育講演会がありました。講師は田中浩二様でした。田中様は,東京2020パラリンピック競技大会シッティングバレーボール男子日本代表として活躍された方で、福井県出身の荻野さんとも交流がある方でした。田中様は30歳の時に事故にあい左足が義足になりました。その後の経験談を講演していただきました。事故後の二者択一(足を取るか,命を取るか),海外遠征で経験した自分ができるボランティアなどたくさん話していただきました。最後にシッティングバレーボールを体験する時間も取っていただきました。人権感覚をさらに磨き,2学期からの学校生活に活かしていきたいです。