自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年7月13日水曜日

クロアゲハが誕生しました!

 3年生の理科で「チョウを育てよう」という学習がありました。

チョウにもいろいろな種類がいますが、たんぽぽ学級では、理科の学習と合わせアゲハチョウの幼虫を育てていました。




ミカンの木にいた幼虫。もりもり葉っぱを食べ大きな幼虫になったのですが、さなぎになる前に教室から脱走してしまいました・・・

3年生みんなが協力して捜索してくれましたが、すぐには見つかりませんでした。捜索し始めて何日かたったころ、3-1の子どもたちが、教室の窓際の隅で半分下にぶら下がってしまっているさなぎを発見してくれました。




 これでは、成虫になれないと、救出作業をし、何とか無事に成虫になってくれることを願って、数日経った本日7月13日の朝、たんぽぽ教室に行ってみると・・・

     

 見事に成虫(チョウ)になっていました。クロアゲハだそうです。3年生にも成虫になった姿を見せにいくと、大きな歓声と拍手が沸き起こりました!1時間目が終わるころには、大空に向かって元気に飛び出しました。

 とても素敵な1日のスタートになりました。