自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年7月12日火曜日

調理実習 カラフルゆで野菜サラダをつくろう♪(5年2組)


5、6限目に5年2組が調理実習を行いました。
今回は1学期で学習したことのまとめとして、
「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。


しっかりと説明を聞いています。



包丁を正しく使い、食材にあった切り方で野菜を切っています。

「水からゆでるのか?ふっとうした湯からゆでるのか?」
考えながらゆでています。


盛り付けもカラフルです♪


 調味料を計量スプーンではかり、ソースづくりです!
和風ソース、中華風ソース、オーロラソースの
3種類のソースを作りました。



「和風ソースがおいしい!」「やわらかくておいしい!」との声が(^^♪
学習したことを活かして、夏休みにもぜひ調理にチャレンジしてくださいね。