自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2022年9月12日月曜日

4年生 理科 授業の様子

 現在4年生の理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」の学習をしています。

 「地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるのだろか?」 

 「また、どのようなところに集まるのだろうか?」

上の2つの疑問に対して次の簡単な観察を行いました。


水たまりのあとを見つけ、水たまり周辺でのビー玉の転がり方を調べました。

水たまりのあとをタブレットで写真に撮り、その写真にビー玉の転げる向きを矢印で書き入れ何か規則性がないか考えました。

その時の様子の一部です。






今日は、夏のように暑い一日になりましたが、4年生のみんな意欲的にてきぱきと動いて頑張っていました。次回もこの調子で頑張りましょう。